さくらんぼ教室 小麦粉粘土あそび

さくらんぼ教室は、未就園児の親子教室で、親子のスキンシップを通して、お母様とお子様が、嬉しい気持ちや楽しい経験を一緒に感じられる「母と子の共感」を大切にした子育て支援クラスです。

今日は、小麦粉粘土遊びを行いました!

楽しい絵本『おおかみのチキンシチュー』のペープサート劇にちなんで、みんなも小さなコックさんに変身。して、粉から親子で協力しながらカラフルな小麦粉粘土を作りましたよ*

P9052551P9052548_2
はじめての感触、ふわふわ~がだんだんべとべとに…「お手てにくっついた~!」

とおおはしゃぎ^^

べたべたが最初は苦手なお子さんもいますが、未知との遭遇にわくわく!

だんだんと粘土に変わっていく不思議さに、もうとりこです☆もちろん両手で

「気持ちい~い。」とずっと感触を楽しんでいるさくらんぼちゃんも☆

さあ、粘土(生地)ができたら、パン屋さんやケーキ屋さんになりきって、こねこね

何やら美味しそうなおやつができましたよ~

P9052555
見事な三色団子!「ぼくはぺろぺろキャンディ作るよ!」

P9122574
びよ~ん。「なが~いへびさんのパン、どうぞ!」なるほど^^子どもたちのアイデアはすごいですね!ママたちも夢中。さくらんぼさんも瞳をきらきら輝かせて、いろんな♪やパンをつくってくれました。まだ年齢は小さくとも、みんな立派な探求者。でしたよ。

お母様も粉だらけになりながら、嬉しい笑顔をたくさん下さりありがとうございました。

次回は、園庭で運動会ごっこです。秋空の下で、体をたくさん動かして、たくさん遊びましょうね*

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA