初雪といちょうさん

昨日は11月というのに初雪! 降りやまぬ雪に、「いっぱい積もるかな~」と大喜びの子どもたち!

Pb243178

今日は早速朝一番に園庭へ飛び出して、残ってる雪や遊具にかぶさってる雪をかき集めて思い思いに夢中になって遊びました!

Pb253194

「滑り台に雪がいっぱ~い!」手が冷たくてもへっちゃら^^かき氷屋さんのはじまり~

Pb253196
「これがソーダ味でしょ、こっちがコーラ味、私のはメロンソーダ味。」カフェは大忙し!

Pb253205
「いちごシロップかけますよ~」「メロンもまぜちゃお~」
Pb253203
宇宙号の屋根の雪を取る人、運ぶ人…と役割分担して遊ぶ姿も…
Pb253237
「俺たち、氷屋さん^^」氷をかき集め、色んな所へ出荷するさくらさん!

冷たさなんでへっちゃら!気づけばみんな手が真っ赤でした!

Pb253190雪解けの後は、園庭一面に落ちたいちょうの葉っぱのじゅうたんの上で思いっきり遊びました。
Pb253220Pb253224
葉っぱの花束を一生懸命つくる年少さん。「ママに見せてあげるの~」
Pb253230
葉っぱの花火、だれが一番高くあげられるかな?「せーの!」
Pb253236「いちょうのベッド作るんだ!」黙々と取り組む年少さん!ふかふかベッドに寝転べたかな?

Pb253254
花束作ったり、動物作ったり…葉っぱ遊びが止まらない~と嬉しそうな子どもたち!
Pb253271
「いちにのさん…で一緒に飛ばそう~」
Pb253257「楽しかったね~!」また、来週も続きしようね…

たくさん遊んだ後は…「おなかすいた~!」

Pb253291

Pb253296

    「先生のすごいおおもり~」「だって体がみんなより大きいもん、パク♪」

    今日のメニューは、ハヤシライスでした。

Pb253210
毎日年長さんがメニュー表を作成してくれます!

文字に対する興味関心も育ってきています。

秋の森 年少さん!

年少さん、秋の森遊びに行ってきました!

落ち葉のじゅうたんを歩くと、はっぱや木の枝の感触や音におもしろがる子どもたち。

はっぱや木の実を拾って、じっくり見つめたり、匂いをかいだり、友だちと一緒に探したり…

巨大なまつぼっくりに驚いたり^^

不思議さや発見に目をキラキラ輝かせて思い思いに遊びました!

Pb153129

「お~い、みんなこっちにいいもの見つけたよ~!」「今行くよ~」

行く先は自分たちで決めて探検して遊ぶ年少さんの姿に、4月からの大きな成長を感じます。

Pb153139

Pb153140
秘密基地発見!3匹の子ブタになりきってごっこ遊びに盛り上がるつくしさんです!

Pb153134
木のブランコにうまく乗れないのを手伝いあって…「押してあげるね!」Pb153138
里山の中を思いっきり走り回ってたっぷり遊んだ後は~

Pb153127

焼きたての焼き芋!「あっつ~い!」「でもおいし~!」熱くてもへっちゃら。食いしん坊のれんげさんはたくさんおかわりしましたよ!おいも掘りで掘ったおいもや森の方が育てて下さった紫芋を、年少さんもりもりいただいて大満足^^

Pb153143
焚き火を囲んで、歌いながら火の燃えている様子や熱さを感じよい体験になりました。

ゆったりのんびりと里山で過ごしながら、冬の訪れを感じた一日でした。