令和四年度入園式🍀

今年度も、令和四年度第55回入園式、感染対策のため2部制で開催しました。一部は、たんぽぽ、れんげ組さん、二部は年中さん、つくし組さん、青空のもと、喜びの日をお祝いでき、幸せな一日となりました。

クラス懇談では、初めての先生との出会いや制服、初々しいですね!
初めましての先生たちとの手遊び、和んだかな?
さあ、入園式会場に出発〜
入園式会場では、
手遊びや
ラッパの福ちゃんに歓迎され
親子で楽しみましたね!
園長先生のお話もよく聞いてましたね。
友だちたくさんできますよ〜
教育アドバイザーの蜂谷先生から、子育て世代の保護者の方へ応援エール!
先生たちの幼稚園生活の劇に、楽しみが膨らみましたね!
今しかない、大切なら幼児期、ご一緒に子育て楽しみましょうね!

年少さんは、慈光ホームのぶどう組、プレ保育のいちご組、親子のさくらんぼ教室、家庭保育、他の保育園から、と入園前は様々なみんな違う環境で育ってきたこどもたちです。みんな違って当たり前。先生たちは、一人一人居心地良く、自分らしさを発揮して園生活を過ごせるように、愛情いっぱいにかかわっています。

1人の子の喜びがみんなの喜びになる、育ち合う一年になりますよう、どうぞよろしくお願いします!

+6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


始業式♪

春のあたたかな日差しの中、新しい名札をつけて、ワクワクとドキドキを胸に元気に登園してきた子どもたち!新しい教室、新しい先生や友だちと出会い、一緒に過ごしたあと、始業式に参加しました。

憧れの年中、年長になり、大きくなったことを感じてる子どもたち。自分から友達に声をかけたりする姿が印象的でした。

明日から登園する、新入園児さんのお助けマンよろしくね、と園長先生のお話に頷くこどもたち🍀
準備体操も楽しみました!
年長さんは各クラス懇談、新たな出会いに喜び合いましたね。
年長さんは最後の幼稚園生活、
保護者の方も、ご一緒に楽しめますように!
小学校入学式を終えて、新一年生がランドセルを見せに来てくれました!どの子もみんな小学校生活、希望をもって歩んでいくことでしょう!

+3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

秋の森のようちえん

森に到着!森の管理人さん、いつもありがとうございます!
広場を駆け抜けたら
山登りに挑戦
木の根っこを使いながら
滑りながらも頑張りましたね!
頂上めざして、がんばれ!
森のあそび場に到着〜!思い思いに遊びましたね!
次の日、今年は年中さんも、山登りに初挑戦!
キャンプみたい!と焚き火にあたってましたね
外で食べる焼きたての焼き芋は、格別ですね!
年少さん初めての森!大きな葉っぱ見いつけた!
ぼくはカマキリのたまご見つけたよ!
森の空気、におい、木々とふれあい、五感で感じた1日でしたね!
また来ようね!
+3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お稚児さん

11月14日(日)昌柏寺の御会式に、お稚児さんとして参列した子どもたち。お檀家の方々やご家族にあたたかに見守られる中、お題目に合わせ町内を行脚し、法要に参列し、「ののさまに」の歌とお花をお祖師さまに捧げました。

 報恩感謝の気持ちと、これからも心身ともに健康に育ちますように、とお詣りし良き日となりましたね。

町内に出発
御本堂に無事に到着
法要に緊張しながらもしっかり参列できましたね

+6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

嬉しい秋の運動会❣️

今年度10月16日に学年毎に運動会を開催しました。感染対策のため保護者の方2名の応援とご家庭応援の方のため動画同時配信をさせていただきました。

年少さんは初めての運動会を楽しもう!

年中さんは一生懸命頑張ろう!

年長さんは、最後の運動会。クラスの仲間と力を合わせて最後まで頑張ろう!練習や話し合いを通して、諦めない気持ちや仲間との絆が育まれてきました。

当日も、みんなが主役の心温まる運動会になりました。たくさんの応援と拍手が、子どもたちや先生たちに大変励みになりました。心より感謝申し上げます。

年少さんはかけっこ、玉入れ、遊戯を楽しみました!
ハードルジャンプ大成功!
ゴールは大好きな先生!嬉しいね!
遊戯もお客さんにドキドキワクワク!頑張ったね!
金メダルに大喜び!
さあ、年中さんは、個人競技かけっこにパラバルーン、遊戯に挑戦!
真剣勝負!かっこいい!
遊戯も生き生きと!
仲間と心を合わせてパラバルーン!
友だちと一緒だから楽しく嬉しいね!
そして、最後の運動会、年長さん!日々の思いを込めて、発揮しましたね!
クラスで話し合ってみんなで取り組んできましたね!
さあ、組体操へ!ゴー!
扇のポーズ!
6人組、ピラミッドいいですね!
レインボーブリッジ、決まったね!
大歓声に応えながらリラックスな面持ちで退場
さあ、最後の種目リレーでは、夏に自分たちで作ったオリジナル丁シャツで挑みます!
日々の練習では毎回クラス順位が変わりながら
クラスでミーティングしながら、自分たちで目標を考えてきました。
勝ち負け、よりも、バトンをゴールまで手から手へしっかりつなぎたい
その思いを共感してきましたね。
がんばれ!
がんばれ!
がんばれ!の応援を友に送りながら
その思いを受け継ぎ、
パワーに変えて!
繋ぎます!
ゴール!
一生懸命がかっこいい!
がんばれ!
頑張れ!
頑張るよ!
ゴール!
応援ありがとう!

今まで楽しみ、また仲間と思いや練習を積み重ねてきた運動会。子どもたちはとても楽しみにして、年長さんは本番を迎え運動会を終わってしまうのを寂しがっていました。いつでも前向きでやりたがりな子どもたちを、大変誇りに思います!

感染対策に協力し、応援して下さった保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

+9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。