年中さんの運動会練習に憧れて🍀

日々の運動会練習では、年長さんや年中さんの頑張る姿に、年少さんやいちご組さん、慈光ホームの子どもたちが応援し、憧れを抱いて、「大きくなりたい!やってみたい!」の思いが育ちます。

今日は、年中さんでは運動会競技の「かけっこ」の練習を始めました!走ることが大好きな子どもたち!2歳のぶどう組さんも一生懸命応援!見てもらえてますます張り切る年中さん!転んでも起き上がりゴール目指して頑張る姿に成長を感じます。

逞しいお兄さんお姉さんの姿に憧れて
一生懸命全力で走る姿かっこいいです!
ぶどう組さんも「かけっこやりたい!」と公園へ!
「よーいドン!」なんて嬉しそう!
先生のいるゴールに向かう姿!2歳さんも伸び伸びと成長してます!
+9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


秋のぴよちゃんルーム

1歳の親子で自然と触れ合いながらゆったりと喜び合える時間を過ごしていただい…と、今回のぴよちゃんルームは2部制で緑の広場で遊びました。

制作コーナーではシール貼りを楽しんだり
メダカすくいに夢中!ママも童心にかえって楽しそう!
メダカの学校のお歌を口ずさみながら♪
絵本の世界も親子で楽しみましたね!

おうちでメダカ育てます!と、お母さま方。お子さんと飼育を楽しんでくださいね!

+8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

読書の秋🍁

絵本は子どもが想像を膨らませ物語を旅できる大切な宝物です。

幼稚園で、ご家庭で、たくさんの絵本を見たり、ページをめくったり、聞いたり、身近にかかわりながら、知的興味の世界を旅してもらいたいと切に願います!

物語的なもの、図鑑、なんでもいいのです。是非子育て中は、スマートフォンを子どもに見せる機会は極力なくしていただき、一緒に絵本の世界を親子で旅して共感という、素敵な対話をたくさん楽しんでくださいね!

9月のおすすめ絵本、早速子どもたちがお気に入りをクラスに持っていき、貸し出し中が増えます!
+9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

自由登園から始まった2学期

2学期は緊急事態宣言の中始まりました。本園では9月11日まで自由登園の対応を取らさせていただきました。

幼児期の大切な人とかかわりながら育つこの時期の経験をしてもらいたい願いとやはり子どもたちやご家庭の安全は守りたい思いが交差してました。

行事の日程を調整し、どの子どもたちも園生活を友だちと一緒に楽しく過ごせる喜びの毎日になるよう願い過ごしています。13日より、通常保育を再開し、子どもたちの元気な笑顔と声が戻ってきました!

保護者のみなさまのご協力により、元気な子どもたちが戻ってきました!友だちとの再会を喜び、ゆったりと過ごしつつ、日常の保育のリズムをすぐに取り戻し楽しんでいます!

せせらぎにらメダカのきょうだいがたくさん育ってます!
泳ぐの速いね〜
「ヤゴ!」トンボの赤ちゃんも生息してました!
年長さんのクラスでは、ピザ屋さん開店〜!ピザ窯もよく再現してます!
協力し合って、もう夢中!
配達もオッケー!職員室にも届けにきてくれました!
なんと、良く再現してます!
+8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

グリーン教室夏の思い出

夏休みのグリーン教室では、猛暑日が続く中、大きな銀杏の木陰に守られながら、戸外遊びを楽しむことができました。夏ならではの、感触遊びや造形遊び、虫取り、やりたい遊びをとことん探求しながら過ごしましたね。

年少さん、大根おろしきでおろしてるのはなんと石鹸🧼
年長さんも夢中でおろして、いったい何作ってるのかな?
石鹸の粉にお水を入れて泡立て器やしゃもじでまぜまぜ〜、もう夢中!友だちと協力して根気よく混ぜると、
ホイップクリームの出来上がり!かなりクリーミィ💕
パティシエがたくさん❗️
いらっしゃいませ〜♪
あわあわ星人〜
こちらは泥んこ星人〜😊
泡でかき氷作ったね❗️素敵なセンス❣️
毎日虫取りに夢中になってたね❗️
水遊びで水の実験に夢中だったね❗️
大雨や雷の日も怖かったけど、みんなや先生といたから大丈夫❗️
チョコバナナ作りや
お化けロケット作り
お弁当作り
お魚の制作遊び
鬼ごっこ
向日葵と背比べ!種も収穫したり、植えてみたり😊
色んな遊びをしながら、学年を超えて、ぐーんと仲が深まりましたね🍀
+7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。