初夏の幼稚園🌱

園庭は初夏のみずみずしい緑に包まれ、朝顔の双葉も次々と芽を出し、じこうっ子の登園を心待ちにしております。

保護者のみなさま、先日は家庭訪問のご協力ありがとうございました。

自粛の日々、ご家庭保育やお仕事の大変さの中で、まずお子さんのことを考えて、生活リズムを崩さないように苦心されたり、幼稚園での遊びをご家庭で取り組んでくださったり工夫されていることに、ありがたさと力強さを感じております。

幼稚園の最近の様子を写真と共に少しお伝えしますね。

慈光農園のジャガイモ

3月に植えたジャガイモも清らかな花を咲かせました!土の下で、お芋が大きくなっていることでしょう。7月、年長さんに収穫してもらって、みんなでホカホカジャガイモ食べましょうね🥔

今年は例年お世話になっております草笛の丘のサツマイモ農園が新型コロナウィルス感染拡大防止のためお休みなので、M先生のおじい様のご協力で慈光農園にサツマイモ畑をバスの先生方と作りました。毎年、秋には森の幼稚園での焼き芋🍠は大好評ですので、今年もぜひその楽しみを味あわせてあげたいですね。

まずは畑作り、土づくりから
苗植え
この苗から根が出てお芋に育ちますように
水はあげずに、自然に任せるそうです!甘やかしてはいけないんですね‥勉強になります。

年中さんのオクラもかわいく芽を出してます🌱

年長さんの朝顔も🌱

みんなに会えるの楽しみに育ってます!

メダカも卵を産みました!孵化しますように!

水草についているプルンとした透明の袋の中に卵がたくさんいましたよ!

カメのハートちゃんも元気です!

一緒にお散歩しようね!

おたまじゃくしもみんなに会う頃には、少しカエルっぽくなってますね?

一緒にカエルの101っちゃんの絵本読もうね!

動物も植物も、すべり台もブランコも、みなさんを待ってます。もちろん、先生たちが1番に❗️

6月、例年通りの保育というわけにはいきませんが、できる限りの安全対策を最優先にとりながら、子どもたちの「嬉しい!」「楽しい」を大切に保育計画をたててまいります。

先生たちも交代勤務しておりますが、園長副園長は毎日おりますので、どうぞ、何かご心配ことなどありましたら、ご相談下さい🍀

+7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA