夜の楽しいようちえん🌉〜みんなの光空まで届け〜

毎年恒例の年長組お泊まり会。今年は状況に鑑み、日程を変更して泊まらずに、何よりも安心安全を第一に夏の夜の幼稚園を楽しむ「お泊まらない会」として開催しました。

今年の年長さんだからこそ、泊まらなくても楽しく絆の深まる最高の思い出をみんなの心に残したい❗️と、職員みんなで何度も話し合い、知恵を出し合い準備をしてきて、今日の日を迎えました。保護者の方々のご賛同、ご協力に大変感謝しております。

それでは、年長さんの「夜の楽しい幼稚園〜みんなの光空まで届け〜」の様子を少しご紹介しましょう。

ワクワクの午後登園!待ちに待ったこの日、期待いっぱいの子どもたち!
夜の幼稚園を灯そう!とフレンドライト(ランタン)制作はじまり〜
思い思いに好きな絵を描き出す子どもたち
なるほど!これから楽しみな夕ごはんやスイカ割りに花火にキャンプファイヤーを描いたそうです!
ペットボトルに巻いて貼り完成!LEDライトをつけ色の変化に感激
子どもって、すぐに高く積みたがるんですよね…
光、夜空に届きますように!
なぞの手紙発見!忍者から?
暗号文を解読しながら、いろんな教室を探検
次々とくる忍者からのミッションに大盛り上がり!夢中で修行に励む子どもたち!忍者に会えるかな?
クラスの絆が深まってきたところで記念撮影!
夕ごはん後外が暗くなってきたので
フレンドライトで園庭を灯します
個性豊かな光が集まって、
とてもきれい
先生たちのアトラクションに、
謎のヤダヤダ星人出現!全力のヤダヤダに、
笑い声が止まりません!大成功!
真っ暗な夜の園庭でいよいよキャンプファイヤー
神秘的な炎を囲みながら、歌やダンスを楽しみました
友だちと一緒に過ごしてきた夜の幼稚園も、
とうとうラストの花火の時間
友だちと見上げる打ち上げ花火は、とてもきれいでしたね
素敵な夏の夜になったかな?
忍者も会いに来てくれました
忍者だ!会えて嬉しかったね!
「ありがとう!バイバイ」とずっと手を振る子どもたち。
午後8時、無事に夜の楽しい幼稚園、全てのプログラム達成!

例年より1か月遅い時期でしたので、日が落ちるのが早く、思いがけず真っ暗な中スイカ割りをすることになったりしましたが、それも楽しく良い思い出になりました。

そして、夜の幼稚園を通して、心揺さぶる体験をクラスの友だちと分かち合い、仲間との絆が深まっていく様子がよく見えました。来週からの子どもたちの育ち合いにつながり楽しみな私たちです。

保護者の皆様、夜のお迎えもありがとうございました。

親子で手作りランタンを照らしながら嬉しそうに家路へ向かう姿が、とても幸せで印象的な夏の夜となりました。

+12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA