花まつり

4月8日はお釈迦さまの誕生日です。      

幼稚園では一ヶ月後の5月6日に「花まつり」を行い、ののさまのお誕生をお祝いしました。

お釈迦さまがお生まれになったルンビニーの花園にちなみ、白象に乗られた誕生仏のまわりに子どもたちがご家庭から持ち寄ったお花を飾り、お祝いをします。

色んなお花に興味津々な年少さん

誕生されたお釈迦さまは、すぐに七歩歩いて右手をあげて天を指し、左手は地を指して、「天上天下唯我独尊 三界皆苦我当度之」と称えられたと伝えられています。天にはさらさらと甘い雨が降り注ぎ、お釈迦さまの体を浄められたと伝えられていることから、子どもたちは甘茶をかけて祝福します。

「ののさま、はじめまして😊」
お友だちと2人で心をこめて、そーっと…「ののさま、おめでとうございます😌」
1歳さんも、
2歳さんも、ののさまを見つめながら優しく甘茶をかけられました🍀

クラスでは、「みんなのいのち、私のいのち、尊いいのち。私たち人間だけではなく、花も木も鳥も虫も、生きているものみんな尊いいのちをいただいた仲間。みんなで大切にしましょう。」とののさまの教えについてお話しました。

そしてみんなで甘茶を美味しくいただきました♪

花まつりの今日は、子どもたちに「目に見えないもの」にも感謝をする心も伝わったことでしょう。

+7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA