お店やさんごっこ

作品展が終わり、2月後半から、子どもたちと対話を深めながら、子どもたちのやりたい遊びを主にクラス時間を過ごしてきました。色んなクラスで子どもたちの興味関心により様々な遊びブームが展開されました。

さくら組さんでは、子どもの「食べ物を作りたい!」から、ハンバーガー作りが始まりました。日々クラスにどんどん遊びが広がり、食べ物から品物へ、

また、お家の方も子どもたちから聞いて必要な廃材など持たせてくれ、お店屋さんへと遊びが広がりました。

ある日、招待状&お買い物券が職員室に届き、先生たちも早速さくら組へお買い物に!

店員さん、忙しそう!
注文のハンバーガーを作ってくれたり、
アイスクリームの種類を説明してくれました。
ラッピングも丁寧です
pizzaもメニュー表から選べます
レジはカード払いも😊今どきです!
急に電気を消し「ダンスが始まります!」とチアダンス開催!ダンスを見るお客さんもいつて、ショップ店員さんは手を止めず忙しく働いてました😊
美味しそう😍
さくら組さんにお買い物に行ってきた年少のれんげ組さん、「ぼくたちもお店作りたい!」と、ドーナツに挑戦!
夢中!
数日後、未満児クラスの子たちのために、園庭に出店してくれました!
親子教室のお友だちもお買い物体験!
品物を並べる人、渡す人、
在庫を確認して調整する人、連携もバッチリ!

1人の子の発想からはじまったお店屋さんごっこ。クラスみんなで話し合い実現する姿に、協力し合い成し遂げる力が育ったのだと実感します。

+8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA