自園給食開始&地域探検へGO!

待ちに待った自園給食が始まりました!

登園すると、もう給食室で調理師さんたちが準備して下さり、子どもたちは早速覗き込んで興味津々!「おっきなおなべだな~!」

Pa042772Pa042771今日のメニューは何かな?ひらがなやカタカナにも興味を持ちながらたどたどしく読む姿がかわいいですね。

さあ、給食までの間、年長さんと年少さんは今日はゆったり地域探検で異年齢交流!「いっぱい歩いて、おなかすかせよう~!」と、ワクワク出発しました。(ですので、年中さんは戸外遊びで、園庭貸し切り状態!)

Pa042777
ちょっと照れながら、ペアでお互いに自己紹介…「お兄ちゃんよろしくね」「ぼくにまかせて!」

Pa042783年長さんは、年少さんの歩幅に合わせて、優しく歩いてくれたり、車が来ると、「忍法壁の術~」と年少さんを奥にかばってくれたり、車道側を歩いてくれたり、たくさんフォローしてくれてなかなか頼りになります☆

Pa042785
「この木幼稚園にあるのと一緒だ~!!」と年長さん!「本当だ~!」と先生!子どもに教わる場面も…*ぐんぐん進むと、麻賀多神社に到着です。ひっそりと大きな木々に守られている神聖な雰囲気を子どもたちも感じることができました。

Pa042786_2Pa042788Pa042790
心の中で、それぞれ「ありがとう」の感謝の気持ちを述べ、お祈りしました。

お参りを終えると、畑の中をあるいて、さまざまな野菜を見たり、秋の虫に出会ったり、お互いに発見を驚いたり共感したり、散歩を通してあたたかい交流のできた一日となりました。そして、園に戻ると、いい匂いが…。

Cimg9572
あの巨大な鍋の中には、たくさんのスープができてました!

Cimg9577
年少さん、大事に大事に自分のスープを運びます。Cimg9580_2できたてのごはん、すごくおいしいよ♪

Cimg9574_2
いちご組さんもい、あたたかいスープにもう夢中♪

Cimg9587_2
年長さんはおかわり続出でした♪食後の片付けも率先して行ったり、食管も給食室まで運んでくれたり、さすが年長さんだな…と頼もしく感じました。

食欲の秋、色んな食べ物をもりもり挑戦して、元気で丈夫な体に育ってほしいな…と願う私たちです*

 

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA